「ビストロ NE-BS804」レビュー!10分時短調理も可能な超便利なオーブンレンジ!【パナソニック】

日々の食卓を彩るお料理。その調理に欠かせない家電の一つにオーブンレンジがありますが、色々な種類が発売されていて、コレだ!という商品に巡り合うのはなかなか一苦労ですよね。値段もピンからキリまであって、どれを選べばいいのやら。

今回は、パナソニックから出ている「ビストロ スチームオーブンレンジ NE-BS804」が時短料理にも最高すぎたので、実際に使ってみてのレビューを紹介します!

ビストロ スチームオーブンレンジ 30L NE-BS804

スペック

サイズ幅49.4×高39.0×奥行44.4cm
付属品グリル皿(1枚)、角皿(2枚)
センサースイングサーチ赤外線センサー
自動メニュー数95
取説掲載レシピ数192
本体重量19.5kg

「ビストロオーブン NE-BS804」の庫内容量としては30Lと、一般的なオーブンと同じです。電子レンジオートの出力は1000Wで、直ぐに温まるのが魅力的かと思います。

後に詳しく書きますが、グリル機能では両面焼きという機能が備わっており、ひっくり返さなくても両面パリっと焼きあがるのがビストロの特徴です。

天板は2枚+グリル用の天板が1枚付属します。気になる大きさに関しては、横幅494×奥行444×高さ390mmとなっており、ひと昔前のオーブンと比べるとコンパクトになった印象です。

そして設置する上で注意したい左右上部の必要なスぺースは、上部のみ10㎝空いてればOKです。左右はピッタリ壁に沿わして大丈夫なので安心ですね。

サイズ感

家電を購入する際に一番気になる箇所と言えば、やはり大きさではないでしょうか?

これから新婚生活を迎えられる方や、収納棚を一新される方はオーブンのサイズに見合った棚を購入されるでしょうが、既に食器棚やレンジ棚を購入されていてオーブンだけを買い替える場合、果たしてきちんと収まるのか?といった問題が浮上しますよね。

メジャー片手に寸法を測っても、蒸気口が必要なオーブンもあるし、なんだか採寸だけじゃ安心できない。我が家の棚は組み立て式なので、本当に心配でした。

が!しっかり収まりましたよ。証拠の写真がコチラ。

ビストロ スチームオーブンレンジ 30L NE-BS804

奥行もぴったりです!

ビストロ スチームオーブンレンジ 30L NE-BS804

過去に使用していたヘルシオオーブンでは、湯気がとても多く排出されて蒸気口の確保に困っていましたが、このオーブンになってからはそんな心配もありません。

思っているよりコンパクトなので安心してくださいね。サイズが分かったら…次は使用感をお伝えしていきます!

NE-BS804の購入の決め手となった理由

以前使用していたのはヘルシオ。赤いボディがスタイリッシュで、とてもとても気に入っていました。

そのため次に買うオーブンもヘルシオ一択で考えていたのですが、気付けば我が家にやってきたのはこのビストロでした。このビストロを購入する上で決め手となったポイントを紹介します。

実はヘルシオって蒸気量がやばかった

まず一つ目として、ヘルシオの蒸気量の多さに今更ながら気づいたことです。

「水で焼く」なんていうキャッチコピーで当時爆発的に売れたヘルシオ。その当時は水で焼くヘルシーなオーブンという健康志向のブームも相まって、特に深く考えずに購入し使用していました。

脂もカットされてヘルシーなのは確かなのですが、水を多く使うためか、水蒸気が煙となってブオオオオと吹き出るくらいの量。

初オーブンだったので「これが普通か」と、その量の多さに気付いていなかったのですが、ヘルシオが壊れて新しくオーブンを探すことで、初めてその蒸気量の多さに気付きました。

使ってみてわかったんですが、ヘルシオはどうしても水を多用するので仕方ないことなんですよね。この段階でヘルシオは選択肢から外れました。

NE-BS804とNE-BS1400の比較

ヘルシオの選択肢が消え、次に出てきたのがビストロ。

パナソニック製品は元々好きでしたし、デザインも結構スタイリッシュなのが好印象。キッチン周りのデザイン性って結構重要。

同時期に「NE-BS804」と「NE-BS1400」が出ていたので、スペックを比較するとこんな感じ。

ビストロ
NE-BS804

NE-BS1400
値段約60,000円前後約110,000円前後
レンジ機能の差温度感知機能が向上し、
ムラなく温める機能がついた
液晶モノクロでシンプルフルカラーでポップな印象
料理のしやすさおまかせ機能つき手順が表示されレシピがわりにも
グリル業界最高出力の火力
その他スマホとリンクして設定可

これだけ見ると、あれ?NE-BS1400の方がいいんじゃ…?と思いますよね。

実際、沢山の機能が搭載されているのがNE-BS1400になります。どちらがいいかは一概には言えません。

だって、多機能であっても、使いこなさなかったら何でも一緒ですからね。。。

オーブンレンジに求める最大の目的は「レンジでチンすること」です。オーブン機能はさほど使いません。

レンジ機能メイン+だけどたまにはオーブンを使いたいから電子レンジは嫌だ。

そんな我が家にとって、値段も5万円以上違うNE-BS1400を購入する勇気も理由もありませんでした。上位機種を購入する人は、週に2~3度オーブン機能を使う人が向いています。

それでは、NE-BS804の実際の使用感を紹介していきます!

NE-BS804の使用レビュー

2段焼き&両面焼き機能が魅力的!

2段焼き&両面焼き機能

ビストロを買って本当に良かったと感じたのは、2段焼き&グリル両面焼き機能です。

以前使用していたヘルシオは、1段でしか調理することが出来なかったので、バレンタインの季節などにクッキーを大量生産する際、めちゃくちゃ苦労している奥さんを見ていました。

焼くまでに時間が空き過ぎるとクッキー生地はダレるし、うまくいかないことも多いですよね。なので次に買うオーブンは絶対2段焼き!と決めていました(奥さんの要望)。

NE-BS804には波状の天板が付属していて、その上に食品を並べてグリルすると、波に反射して下側からも焼き上げるという、なんとも画期的な機能が搭載されていました。

ヘルシオでチキンのグリルを焼いたことがあるのですが、水で焼いているせいなのか、上側からの熱だからなのか、なんだかベッチョリした仕上がりになることもしばしば。

実際にNE-BS804を購入後、同じチキン料理を作ってみると、両面カリっと焼きあがる!!そして上下から熱を入れていることにより時間短縮にもなり、以前の3分の2ほどの時間で焼き上がりましたよ!

これがNE-BS804を購入する上での1番のポイントでした。

忙しいママの味方!同時調理の合わせ技コース

同時調理の合わせ技コース

同時にメイン料理とスープや副菜を作ることの出来る同時調理合わせ技コース。

購入後、付属しているレシピ本を見て初めてその存在について知ったのですが、これってすごく便利そう!!!と瞬時に思いましたね。

上段でメイン料理、下段であと一品ってすごくないですか?食材をセットして、お任せメニューボタンを押すだけで勝手に全自動で調理してくれるなんて。

その間に生野菜のサラダを盛りつけたり、食器を洗ったり、はたまた洗濯物を取り込んだり。。。調理中に他の事ができるって、今までにない発想でした。

レシピ本によると、

  • 鶏の照り焼き&ポテトサラダ
  • 塩サバ&五色きんぴら
  • さけと厚揚げ焼き&野菜あん
  • 鶏のマヨ焼き&あさりのボンゴレ

などなど、そのほか様々なレシピの組み合わせが載っています。

記載されているメニュー以外にも、味付けを変えて天板に乗せるだけでアレンジできますし、メニューの幅も広がります!

いつも単調なメニューになってしまいがちでしたが、これがあることで忙しくても栄養価の高い、手の込んだメニューを作ってもらえるようになりました。

その他細かい使用レビュー

最後に、使っていく中で気付いた細かい使用感を紹介します。

使用電気代が毎回調理後に表示されるのが楽しい

使用電気代が毎回調理後に表示される

調理後、液晶部に〇円と表示されるので、無駄にチンしすぎた時に1円以上をオーバーすると、あ~~~やりすぎた~~!なんて言って楽しんでいます。

オート温め機能は希望の温度を設定できる

オート機能でチンすると、どうしても加熱しすぎた経験ってありませか?

便利な反面、激熱になるまで温めてしまうというデメリットもありますよね。

このオーブンのオート機能は、〇〇度と温度が表示されるため、自分好みの温度に設定して温めが可能です。

例えば、すこしだけパンを温めたい時は35度にしてチンすると、ふんわりホカホカのパンが完成です。

扉の開閉が消音

レンジにありがちな、バン!という扉の開閉時の音が全くありません。

スムーズにスッと開閉でき、夜間でも気にしなくても可◎

調理中の音が静か

レンジ特有のモーター音がほとんどしません。

夜中にこっそりホットミルクを飲みたい時でも、家族を起こすことなくコッソリ温めが可能です。

なお、オーブンも静かでしたよ。ヘルシオがうるさすぎたのかな。。。

お手入れが楽

お手入れが楽

庫内はフラットな構造になっていて、拭きやすいのが嬉しいですね。

万が一汚れても、汚れが目立ちにくいカラーです。使用後は簡単に拭いてあげましょう。

タオルをかけると液晶が見えない

これは少しデメリットになりますが、持ち手の所にタオルを掛けると丁度液晶部分にタオルがかぶって見えなくなります。

こういう時、液晶部分は下部じゃなく右側が良かったかも…と思いました。

ビストロ NE-BS804のレビューまとめ

以上、Panasonic ビストロ スチームオーブンレンジ 30L NE-BS804の使用レビューを紹介しました。

上位機種を買うほどでもないけれど、オーブン調理も楽しみたいな~という忙しいママにはぴったりなのがNE-BS804です。実際共働きの我が家ではかなり重宝しています。

これからの季節だとクリスマスの丸ごとチキンを両面焼きで作るのもいいかもしれませんね。上手にオーブンを活用して、美味しい料理を手軽に楽しく作りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。