【大学生や若手社会人必見】人生に影響を与えたおすすめ本20冊まとめ|自己啓発・ビジネス・転職

僕のこれまでの人生に強い影響を与えた本や、ビジネスを展開する上で役だった本などおすすめ本をまとめてみました。

現在大学生の方や、入社してまもない方にとっては、今後を生きる上でかなり役立つと思うので、是非おすすめしたいラインナップです!

自己啓発

1.自己啓発の原点

人は自分が思い描いたような人間になるという。すなわち思考は現実化する。原題は『The Think and Grow Rich Action Pack』。「Rich(富)」とは金銭的なもの精神的なもの、いずれをも指す。自己啓発である。「自己啓発」の語に警戒心を感じたら要チェック。そういう人こそ本書を読む価値があるかもしれない。

超有名な自己啓発本の元祖といってもよい本。

僕は自己啓発の類はあまり好きではないですが、生きていく上で大切な心がけや考え方、すなわちマインドセットは重要だと考えています。その上で、あらゆる成功者に会い、その考え方をまとめ成功哲学として確立したナポレオンヒルの本はおすすめしたい。

2.人間関係に悩む人はこれを読むべし!

本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。

アドラーブームに火をつけたベストセラー。これ以降、アドラー系の本が多く出版されました。

対人関係に悩む青年と、哲学者との対話形式で物語は進んでいきます。人に好かれようとすることは自分の人生なはなくて他人の人生、他人のことで頭を悩ませる必要は全くない、など人間関係に悩む人にとって目からうろこの言葉が並んでいきます。

とはいえ、なかなかすぐできるものではないし、そう簡単に人間関係の悩みなんて消えるものでもありません。悩んだ時に、手元に置いておきたい本ですね。

3.引き寄せの法則がわかる一冊

あなたは「偉大な秘密」を手にしています。

この「秘密」は、代々伝えられる中、人々に熱望され、隠され、失われ、盗まれ、莫大なお金で買われたこともありました。歴史上最も著名な人々は、何世紀も前に存在していたこの「秘密」を理解していたのです。プラトン、ガリレオ、ベートーベン、エディソン、カーネギー、アインシュタイン等の発明家、理論家、科学者、偉大な思想家達です。そして、ついに今日、この「秘密」が世界の人々の前に開示されたのです。

「この『秘密』を理解した暁には、あなたは欲しいものを手に入れ、なりたい人物になれ、やりたいことが何でもできるようになるでしょう。また、あなたは、真実の自分を知る事ができます。そして、あなたにはすばらしい人生が待ち受けていることがわかるでしょう」――「はじめに」より

これも思考は現実化するに並んで、自己啓発の原点ともいっていい本です。自己啓発を読んで満足する人がいますが、読んで結果が出れば誰も苦労しませんよね。

自己啓発に関しては、ナポレオンヒルとアドラー、そしてこのシークレットさえ読んでおけば他はいらないのでは?とも思います。毎度新しい本が出てくる自己啓発ですが、どれもその源流はこの3冊であると思っています。

特に、引き寄せの法則なんかは、類する書籍は山のように出版されていますが、これを読んでおけば間違いありません。

ビジネス

4.キャリアや働くことについて考えさせる本

かつてアメリカ経済界で「草刈機」と呼ばれた元カリスマヘッドハンター・白川義彦。日本に帰ってきた彼は、突然就職セミナーに現れ、講師が語る”キャリアアップ”という言葉の怪しさを論破する! 白川の論調に感銘を受け、彼を訪ねた大学3年生の田中雄一郎と北沢千夏。軽い気持ちで就活を考えていることを見抜いた白川が、2人に授けた就活指南とは!? 前代未聞の内定請負漫画、ここに開幕!

ドラゴン桜で有名な三田紀房先生の漫画です。世の中の流れにおどらされない、キャリアアップとは、働き方とはなど本質を考えさせられる本。

就職活動や転職活動は、結構流行次第で志望業界が変わったりしますが、そういった流行りに踊らされず、自分をしっかり見つめた上で決めることが大切です。

就活版ドラゴン桜のような本ですね。

5.社会人版ドラゴン桜

君たちの「転職」は間違ってないか!?
メディアに騙されるな、イメージに惑わされるな。
今度は社会人のための『ドラゴン桜』だ!!

これは社会人のための“ドラゴン桜”だ! 今の仕事に悩んでないか!?転職を考えているなら……今が人生の転機だ!!転職とは人生のチューニング。龍山高校英語教師・井野真々子は転職代理人の海老沢と出会った。彼の話にひかれ転職を決意した!!選んだ職業は、転職代理人!!

4に続き、三田紀房先生の本ですね。ドラゴン桜と関連のある人物が登場します。

転職について書かれているので、社会人のための漫画に思えますが、キャリアや人生を考える上で役立つことも書いてあるので、大学生や新入社員の方にもオススメできる本です。

6.思考停止はオヤジ化への第一歩。常に思考を続けるべし

38歳を迎える今、堀江貴文が発信する、新しい時代のための知恵とルール。 経済の先行きが見えず、保守化する社会情勢の中、不安と生きづらさを抱えている20~30代。彼らが、生き抜き、突破するためには、何よりも「思考停止」しない生き方が重要だ。 ビジネス術、転職、出世、結婚、子育て、生活習慣等について、「オヤジ」世代に差しかかった著者が、初めて「君」の痛みに対して向き合う。

思考停止した瞬間にオヤジ化が始まる、とちょっとドキッとしてしまう内容。オヤジ化とは、いわゆる妻の言いなりになり、見るに堪えない何の魅力もなくなった「オヤジ」という意味。

そうならないために、常に情報を集め、自分の頭で考えていこうというもの。堀江さんの本は一貫性がありますよね。主張はほぼどれも同じ。いろんな気づきを与えてくれる一冊です。

7.サイバーエージェント社長の半生記

21世紀を代表する会社を作りたい――。高校生のときに抱いた起業の夢は、サイバーエージェントの設立により実現した。しかし、社長になった彼を待っていたのは、厳しい現実だった。ITバブルの崩壊、買収の危機、社内外からの激しい突き上げ……。孤独と絶望、そして成功のすべてを赤裸々に告白したノンフィクション。夢を追う人必読の書。

社会人1年目のときに読み、大きな衝撃を感じ、起業への思いに駆り立てた本。いまや一流企業となったサイバーエージェントの藤田晋社長の半生記。

決して順風満帆なんてありえず、本当に死ぬ思いをしてここまできたことがよくわかります。その時の藤田社長の思いに比べれば、自分なんてまだまだひよっこだな、と自省したいですね。

8.航空業界に革命をもたらした企業とは

格安運賃と最高の顧客サービスを実現した話題の急成長企業の実像を描いた全米ベストセラー。

今や日本でも当たり前となったLCCですが、アメリカの航空業界に革命をもたらした元祖LCCでもあるサウスウエスト航空の実像を描いた本。

これまでの常識に全くとらわれない手法で展開しており、それは驚くような内容ではありますが、的を得ています。こういう会社を目指したいというきっかけとなった本でした。

9.まずは自分を知るところから!まだ見ぬ才能を発掘しよう

成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。それがわかれば、欠点さえ強みになる。さあ、あなたの眠れる強みは何か。自分の強みがわかるウェブサイト「ストレングスファインダー」へのアクセスID付き。

本体は本というより、ストレングスファインダーを受信するためのアクセスID。そのため、中古で買っても何の意味もありません。ストレングスファインダーとは、本についているアクセスIDを入力し、その後出てくる数ある質問に答えていくと、33種類ある強みのなかから5つの自分の強みを知ることができます。本の内容は、ほぼその診断結果を解説する内容でそれがメインではありません。

ストレングスファインダーを受けるのは、アクセスIDひとつにつき1度限り。自分の強みを知り、今後の仕事や人生にいかしていきましょう。

10.ニュースに出てくる情報の裏側を考えよう

金融業界の騙しの手口、国家のウソを寓話に置き換え白日の下に晒した衝撃作!株価の上下を100%当てる予言メールに騙された「ヘッテルとフエーテル」、ぼったくり金融商品で利益を伸ばす「ピノキオ銀行」ほか、心のスキを巧みに突くお金の怖~いお話が満載。あなたも知らないうちに騙されている?文庫版オリジナル童話も4本、特別収録。

ただぼーーーっとニュースを眺めているだけでは、その裏側を読み取ることはできません。

この本は、イラストこそかわいい感じで絵本テイストですが、内容は割と毒づいたことが書かれています笑。よくある詐欺の手口なんか、こんな感じなんでしょうね。疑って物事を考える思考のキッカケを作るにはオススメの本です。

11.全て起こりうる問題には必ず理由が存在する

売れるタイミング、事業の成長と失敗のきっかけ、持ち上がる数々の難題…。すべては見えざる法則に導かれていた!全国1万人を超える経営者に成功法則を伝授してきたカリスマコンサルタントが、そのエッセンスを1冊に凝縮。

内容は小説で、スラスラ読めます。主人公が会社を辞め起業し、起こりうる問題に対処しながら自身も会社も成長していくストーリー。

ただ仕事のことだけでなく、人生では欠かせない結婚や子供など家庭の問題も出てきます。それらがどう仕事に影響し、対応していくか。全てはひとつひとつ独立した問題ではなく、影響しあう共通したものであるということ。

忘れたくないことが書いてあり、思い出したときに再び読みたい本ですね。

マーケティング

12.マーケティングの原点

お客が勝手にしゃべり出しあなたの会社を宣伝する。感情マーケティングのカリスマ・マーケッター、待望の最新刊。全国2500社を超える中小企業が最も信頼を置く実践マーケッター・神田昌典がマーケティングの常識を破る。500社を超える成功実績付き

ネット主体の今でも、口コミがかなり評価されますね。

主に実店舗向けの内容ですが、口コミは作り出すもの!という考え方から書かれてあるマーケティング手法は、ネットショップを運営する上でもヒントになるはずです。

マーケティングの本質は、オンラインでもオフラインでもそう変わらないですからね。

13.マーケティングは感情を揺さぶるところから

無駄に時間をかけず、売り上げを飛躍的に伸ばすマーケティング法とは何か? それは、マーケティングの従来の常識である「お客様主体の営業」から、「営業側主体の営業」へ転換することである。

お客様主体の営業とは、商品を見極め、きっと買ってくれるであろう客に必至で対応することだ。駄目だったらまた次の客を探し出す。しかしこれではコストがかかるうえになかなか利益に結びつかない。

一方、営業側主体の営業とは、商品を買う際、客自らが店を探し出し、買わせてくれと言わせる方法である。これを、エモーショナル・マーケティングと呼ぶ。つまり、客のエモーション(感情)を知り、相手の反応を誘発させることによってこの現象を作り出す。

この本を手にとった人は、客をどのように生み出し、利益を生み、営業効率を飛躍的に上げるかというエモーショナル・マーケティングの具体的なメカニズムを知ることになる。一度読めば、いつの間にかその魅力に引き込まれている自分に気づくだろう。

神田昌典さんが提唱したエモーショナル・マーケティングの手法。

こちらも、口コミ伝染病につづいて主に実店舗に向けた内容ですが、ネットショップを運営する上でもこのやり方は確実に効果があります。

14.会社の強みを最大限にするために

本書では、企業における最大の注視対象は競合企業ではなく、顧客であるという前提に立っています。顧客の心を捉える企業戦略をどういう観点から構築すればいいのかを、顧客感情をベースとした13のチャートによって、実践的に、わかりやすく解説しています。このチャートをつくる作業は60分ほど集中して行えば完了するようなものです。その60分間であなたの右脳は刺激をうけ、創造性を発揮できるでしょう。そしてその最終結果として自動的にダントツになる企業戦略立案が実現されます!

実践的なマーケティングを学ぶならこの本。

S字曲線や顧客ターゲティングなど、マーケッターやコンサルタントが通常使用している考え方・マーケティング手法が紹介されています。

神田さんのマーケティング集大成の本ともいえ、是非実践しましょう。

15.WEBマーケティングの決定版!

数多のWebサイトを救ってきた伝説のWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリーを通じて、Webマーケティングの基本や考え方を学ぶ実用入門書。

ウェブライダーこと松尾茂起さんの著書。

ただの入門書ではなく、ストーリー仕立てで進んでいくため、実戦形式で身につきます。

初心者にもわかりやすく書かれているためかなりわかりやすくWEBマーケティングの基礎を学ぶことができます。

困ったときはこれ1冊手元に置いておけば、WEBマーケティングに困った時助けになるはず。

ブログ収益を考えているなら

16.プロブロガーへの第一歩

無理しない稼ぎ方の大原則。専門知識がなくても、有名じゃなくても、妻一人子一人(+ネコ一匹)を養える!

テクニックありきではない人気ブログの作り方を解説したSNS時代の新しい生き方本。
自分の好きなこと(個性)をネットで収入に変える方法を、根本となる考え方や具体的な収益方法を交えて解説しています。著者は人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガー。ネットで集客して収益に結びつけるまでの道のりを体系的に学べる一冊です。

ブログやアフィリエイトで少しでも収益を出して、副業にしたい!と考えている方は多いです。

まずはその第一歩、ブログで収益を上げるとはどういうことかが理解できます。

17.アフィリエイトサイトの作り方

月収16万の貧乏サラリーマンを、年収3000万のスーパーアフィリエイターに変えた「検索キーワードの法則」とは?
特別なツールや商材、裏技などに頼らずに、お客を集め、大きな収益を安定的に生み出す秘密を大公開。

この本を読めば、アフィリエイトの案件選びからキーワード選び、サイトの作り方まで一通りの流れが学べます。

いざブログで収入を得ようと思っても、まず何をしていいのかわからない方が圧倒的に多いはず。そういった方の助けになる1冊です。

18.SEOに効く記事の書き方

Webで「成果を上げる」ための文章の書き方を実用入門書。
謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリーを通じて、SEOに強いライティングのノウハウを学ぶことができます。

13で紹介した「沈黙のWebマーケティング」の続編ともいうべき本。沈黙のWebマーケティングがWEBマーケティングの入門であるのに対し、こちらは実際のコンテンツ作りに関しての入門書。

実践的な、SEOを意識した記事の書き方についてのノウハウ本です。

Googleに評価されるコンテンツの作り方や、読者の共感を得られるライティング方法などわかりやすく書かれてありますので、ブログで収入を得ようと考えている方以外も、企業のウェブ担当者などマーケティングに携わる方は必読。

19.ブログのライティングのノウハウ

Webメディアを1万PV(ページビュー)から650万PVに育てた
ウェブメディアコンサルタントの東香名子がWebライティングの極意を教えます。

こちらはかなり実践寄りの本で、ブログのタイトルの付け方や導入文(リード文)など突っ込んだノウハウが書かれてあります。

見出しのコツや例文も多く載っているので、これから記事を書き始めようという方は必読です。

その他

20.これは間違いなくアイデアの源泉

ドラえもんのひみつ道具の本:決定版!中にはたっぷり約1600こ。さぁ、めしあがれ。

皆大好きドラえもんのひみつ道具を余すことなく網羅した1冊!

え、なんで?って言わないで下さい笑。結構バカにできないのは、読んでいると「あ、これもう実現しているよな」というひみつ道具が結構あるということ。

頭の体操というか、読んでいると柔軟な思考というか、アイデアの元となる1冊。頭の体操にもオススメ!

さぁ、行動を起こそう!

以上、自己啓発からビジネス、マーケティング、転職に至るまで20冊の本を紹介しました。

読んで終わりでは全く意味がありません。まずは行動しましょう!

職を変えてみる

現在の待遇に不満を感じているのであれば、環境を変えるのも1つの手段です。

これまで紹介してきたような本でも、きっと背中を押してくれるはずです。

独立してみる

思い切って独立するのも進路の1つでしょう。

僕も新卒7ヶ月で辞めてえいや!で独立して、一度失敗はしましたがこうして今池袋で生活できるレベルではあります。

とはいえ何のビジョンもなく独立するのは危ないので、副業感覚でやりながら、形になってきたら専念する形が一番ベストではないでしょうか。

中でも、ブログやアフィリエイトならスキマ時間に活動できて収益の目処も立ちやすいですね。やりたいことが形になるまでは、ブログやアフィリエイト収入で賄うのも手です。

1からブログやアフィリエイトをやるのであれば、最初に体系的に学ぶことが必要です。素人がいきなりやって稼げるような甘い世界でもないですしね。。。

対面指導/通学型アフィリエイトスクールatus【ええタス】であれば、毎月1万円ではありますが、記事の書き方指導や現役のアフィリエイターから直接アドバイスをもらうこともできるのでおすすめです。

通学できなくても、オンラインサポートもありますから、そこから質問もできます。

何もないところから始めるより、こういうとこで諸先輩方に話を聞きながらやる方がはるかに効率的です。

最後に

以上、おすすめの自己啓発本・ビジネス本・転職やマーケティングにかかわる様々な本を紹介しました。

これらの本を読み終わる頃には、きっと考え方やこれからのビジョンも変わっているはず。

読了後は、必ず行動していきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。